2016/9/26

松山到着!

いやいや久しぶりの松山じゃありませんか。
いえ、正確には先週金曜日、半日だけ帰ってるんですが、すぐに出かけましたので実感がないのです(^^;)
 
今回は高松からの~広島っていう変則的なルートです。
 
いずれもコンサートのお手伝いでした♪
 
そういえば高松の様子を書き忘れてますね。
でもそのうち(笑)
 
広島ではココ、縮景園が今回の仕事場です。
 
その中に「清風館」っていう重要文化財の建屋があり、普段は非公開なのですが今回は特別に中での演奏を許可していただきました。
 
本来こういう純和風な雰囲気の中では、「座奏」といって、筝の前に正座して演奏することが多いのですが、今回は「立奏台」というものを使用して、椅子に座って演奏いたします。
 
重文ということで、とにかく神経を遣います(^^;)
壁や障子に傷でも付けたら一大事!
 
こんな時の僕の仕事の流儀は、「第一に安全、そして素早く正確に」です。
相反すること言ってるようですが、全ての素早さや正確さの以前に「安全」を意識します。
 
とかく人は舞台など人前に出ると、なかなか平常心を保てず、ついつい焦ってしまったり普段では絶対しないであろう失敗をするものなのです。
 
僕は・・・克服しましたけどね(笑)
 
この写真の青年は、数年前和楽器に出会ったんですが、それから猛勉強を重ね、沢井箏曲院講師の資格を取って、現在では立派にお社中の中堅的存在として頑張っておられます。
 
この日も沢井比可流先生の「斜影」っていうめっちゃ難しい曲をソロで演じました。
 
こういう若い人たちの成長に立ち会えていることは、本当に僕の仕事に対する原動力になります♪
 
こりゃまだまだ見続ける義務がありますね~(^^;)
 
さてっ!
しばらく休暇を取ってませんでしたので、誠に勝手ながら明日火曜日と水曜日はお休みします。
 
二日間、何もしませんっ!(笑)